投稿

GIANT GRAVIER2017 多摩川サイクリング

イメージ
天気良いので多摩川サイクリングロードへ。前行った時は虫だらけだったけどまあ大丈夫やろと出発。 世田谷通りから多摩サイへ。 天気ホント良くってウインドブレーカーとか邪魔でしかなかった。原付だと+1枚、チャリだと-1枚の服装必要で大抵間違える今日この頃。 とりあえず上流目指してGO! 比較的空いてて走りやすい。 まったりのんびり景色を楽しみながら走行〜。 途中川でヨットやってるの見かけてパシャり。優雅で良いですな。 途中河原に下りてみたけど、草と土のところは問題ないけど、やっぱ砂利はめちゃくちゃ走りにくい。 空気入れたばかりで振動ぱない。何とか走れるレベル。空気入ってないママチャリのが走破性は高そう。 是政橋到着で汗ハンパなくてUターン。9分丈位のパンツだったけど、次回からハーパンとタオル必要。これからの季節はチャリは汗対策大変。

GIANT GRAVIER2017に空気入れ装着

イメージ
だんだん暑くなってきてリュックだとそろそろ厳しいなってことでメッセンジャーバッグに移行。 小さいヤツなので空気入れ入らない。。ってことでGRAVIERに直接装着。空気入れはPANASONICの安いヤツ。まだ未使用で使う事あんのか?という疑問は忘れる事にしよ。 GRAVIERのフレームって角ばっててシートチューブのとこしか丸くないのでシートチューブに付けてたボトルケージをダウンチューブに移動して装着。 装着したものの収まりが悪い。空気入れのステーが結構弱そうで、これ振動で外れるんじゃね?と不安だったので百均でマジックテープのストラップを購入し補強。 ちょっとメカメカしくて良いかも。盗られないことを祈るのみ。。

GIANT GRAVIER洗車と注油

イメージ
最近洗車とチェーンメンテしてなかったので日曜午後の暇な時間に実施。 と言っても面倒なので百均で買物した時にゲットしたキッチン用のウェットティッシュで清掃。 これが意外と便利で数枚で綺麗になりました◎ 次に同じく百均でゲットしたミシン油をトライ。チェーン洗浄はちょっと面倒だったので乾拭きしてからミシン油を注油。 余分な油拭いてギア全体に行き渡らせて試走した感じは、何か良さげ。まあ何度か雨に当たった後からかもしれないけど。 注した感じとしては190円の自転車油より良さげな気が。。これ原付にも使ってみようかな。バイク用1500円位するし。 ただ注油すると油に汚れが付いてスプロケが結構汚くなる問題が気になる。掃除しづらいし。油多いのかもっとサラッとしたヤツがあるのか。 あんまりギア付き乗った事ないので効率良い清掃方法調べよ。 ↓綺麗になってチェーンもメッチャ静かでなかなか満足なグラビエくん◎

GIANT GRAVIERに付けたフレームバッグが速攻壊れた件

イメージ
前回グラビエに装着したフレームバッグが速攻壊れた話。 路駐して飯食って帰ってくるとフレームバッグのストラップが外れてる。 本体からブチっと切れた感じ。 盗難防止に小さなダイヤルキー付けてたので盗難しようとしてブチっとやられたのかと思ったけどマジックテープから外すだろうし盗んで使うなら切らないだろうし。 推測としては切れたんかな。 取り回しでハンドル切る時に引っ張られ気味だったし縫い目浅いから元々弱かったんかなと。 で、ダイヤルキーのワイヤー上手く使って修復。片方ファスナー固定になるので若干使いにくくなった。。 ファスナーに通して何とか固定し使える様に。

GIANT GRAVIER2017にフレームバッグ付けてみた

イメージ
GWに備えてフレームバッグをグラビエくんに装着。今んとこ予定無いけどまあ色々便利になるかなと。 目的はスマホ入れ。 ハンドルに付けるのはちょっと落とすのが怖くてフレームバッグに。 アマゾンで1400円位。 Esky 自転車 フレームバッグ 防水 大容量 サイクリング イヤホンホール付き 5.5 インチスマホ対応 タッチスクリーン 反射ストライプ付き 思ったより大きくてしっかりしてる。お値段以上のフレームバッグ。 イヤホン出すとことコードも付属。 シルバー部分は反射するし、なかなか満足。ただ立ち漕ぎの時は多少ガニ股モード。。 だんだんリュックはしんどい季節になってくるので多目的に使えそうで◎

自転車将棋倒しで神降臨した話

イメージ
思い出した話。 駅前にグラビエくん停めて飯食って帰ってきたら将棋倒し。。5台位。。 風ないし駐輪する時結構バランス確認したから誰か引っ掛けて倒してそのままにしたんやな。。 やれやれ起こすかと、作業開始も ハンドル引っ掛かってなかなか抜けない。フルパワーで抜いちゃうかと力任せにいっちゃおうとしたら、助けの手が。。 まだ学生と思しき男の子が手伝い始めた。あ、下敷きになってるチャリの人かな。 引っ掛かってるチャリを上手く動かしてくれてこっちはグラビエくんのハンドル動かして何とか引き抜きに成功〜。 お礼言おうと思ったら他のチャリの引き起こしに掛かってる。あ、まだ倒れてるチャリの人かと、2人で連携して全てのチャリの引き起こしに成功。 すると彼はトコトコ別の方向に歩き出し始めた。とりあえずお礼言うも、特に大した事してないよ的な男前な態度で去っていった。 すげ〜。 自分のチャリじゃ無いのに手伝ってくれたんだ。 こんな親切全くの予想外。倒しっぱなしの人もいるのに神を見た気分だわ〜。とひとしきり感動&感心。 その後まったりと駒沢公園でポタリング〜。なかなかの良い休日だった。

模範的なロード乗りさん発見

渋滞の道を原付乗ってたら前のロードバイクが何かモタモタしてるな〜と見てて気付いた。 このロード乗りの方、動いている車の横は絶対抜かさず、信号止まった時だけすり抜けてた。 見習わねば_φ(・_・