GRAVIER購入後評価&レビューまとめ

GIANT GRAVIER購入記念にブログ開始~。チャリは昔から好きで、北海道でチャリダーやったりピストとかBMX乗ったりしてました。


ピストからロードバイクに行くか検討中に立て続けにコケたり軽く事故ってヒヤリハットの法則からこのままだとヤバいな~とギア付きママチャリに転向。まったり自転車生活へ。しかし購入後一週間で盗難~シングルスピードの最安値ママチャリ&原付バイクで落ち着いてましたが、ママチャリは夜中の職質率高いのと楽しくない&都内で原付は置き場所が不便て事で歩道も走れるママチャリ上位互換何か無いかな~とクロスバイクから検索開始。


ロードバイク検討時代にあれこれ調べてたんでGIANTESCAPEがクロスバイクでコスパ最強とかは知ってました。まあ今回は毎日乗るママチャリの代わりなので普通に駐輪するし飛ばす気も無いのでスペックは求めておらず、ただ自転車乗っててフレーム破断とかの話をチラホラ見かけるのでメーカー品の56万位のって決めてました。


で、細タイヤは歩道&段差には不向きなのはピスト時代に体感してたので、乗車姿勢的にもMTBがいいんじゃね?と調査開始。で、分かったのは今のMTBって全部フロントサス付きな事でサス不要な自分からすると、クロスバイクしか無いかなと消去法へ。


あと輪行を一度やってみたいとは考えていて、ディスクブレーキが輪行に不向きって記事をどこかで読んだのも理由のひとつ。


とりあえず近所のアサヒへ下見にGO。人気車で色も豊富だしやっぱESCAPEにすっかな~と迷いだしたところ初めてGIANTGRAVIER発見!ナニコレ。求めてたヤツやん。


タイヤ太いので車道から歩道の段差とか大丈夫そうだし、見た目MTBとクロスバイクの間って感じでドンピシャやん。一旦帰ってググってみると値段も2017モデルから下がってて安いし迷うより買っちまえと数日後に即購入~。シートポストに固定出来るタイプのワイヤーロックとサイドスタンドを購入時に付けてもらいました。


ちなみにサイズはSで色はネイビー。シルバーのがカッコ良さげでしたがネイビーならすぐ乗り出せるのと、地味な方が盗まれなそうてのが理由で決めました。


で購入後100km以上走ったのでGIANT GRAVIER購入後評価&レビューまとめです。直近乗ってたのが激安ママチャリって事は勘案して下さい。


乗り心地

しっかりガッチリな求めてた剛性感。ただ空気圧パンパンなので路面の凹凸メッチャ拾うのが予想外。オフロードOKとかどこかに書いてあったけど砂利でも怖いレベル。まあテクの問題あるかもですが。あと細サドル久々なのと前傾緩いのとでお尻は痛いです。これは慣れると信じたいところ。あとはグリップが柔らかいの付いてて手首に優しいのは素晴らしい。


スピード

ギア付きも久々なんで加速も登りも超楽ちん。立ち漕ぎ不要。ただ高速時はハンドルが近いので昔乗ってたピストと比べると安定感に欠けるかも。あとタイヤ太いのはやっぱスピード出すには不利な感じ。スマホアプリ計測でシャカリキにならなくても40km/Hオーバー。まあマッタリ走るので必要十分です。3×8のギアですが前は普段はほぼ使わないかな。


ブレーキ

最初あんまり効かないかな~と思ってたのですが歩行者飛び出しで強めに握ったらカンタンにタイヤがロックする位は効いたのでブレーキはまずまず。ただどう考えてもチャリで急制動は無理だと思うのでスピード出し過ぎは自重必要。


車道

久々にそこそこのスピードで車道を走ってみたところ正直メッチャ怖い。原付バイクの時はフルフェイス被ってるからノーヘルの防御力ゼロ感ハンパないのと、ミラー付いてないから予期せず後ろから抜かれるのは怖すぎる。原付だとミラーで後ろの状況把握してるので自分のタイミングで抜かせたり出来るけど振り返らないと後ろ見えない恐怖は原付からの転向ならではかも。普通にドライバー視点で考えても危ない。人いなければ歩道選択。車いなければ車道。チャリは原則車道になったらしいけどお巡りさん基本歩道走ってるし安全第一の選択必要。


良い点は普通のクロスバイクと比べてもタイヤが太いので段差が安定してるところ。路側帯の内側とかでも怖く無い。でもその分左からの追い抜きをついついしてしまいたくなるのでセーブしないといけない。違反だし急に曲がってくる車多いから危ないし。ウインカー無しの車が悪いっつってもダメージ食らうのは二輪だし。サンキュー事故とかもあるし。お気楽な分、安全意識メッチャ下がるからホント気を付けないとヤバい。動いてる車に近寄らないがルール思い出そ。


カスタム

GRAVIERではカスタムはしない方向で考えてて、とりあえず利便性考えてサイドスタンドは取り付けてもらった。無いと立て掛けるとこ探すの面倒だし。


ライトは100均でKNOGもどきのを前後ゲット。コスパ良いし予備電池も安い。ただ後ろはもっと目立つライト付けたい。あとはペットボトル用にボトルゲージも装着。これは飲みかけ置けてなかなか便利。


ワイヤーロックは、シートポストに付けるタイプにしたけど失敗。意外と使いにくいし、ライトがワイヤーで目立たなくなる問題が予想外。夜間走行中はメッセンジャーのストラップにくっ付けてます。駐輪する時はカギをシートポストに付けた方がロックはしやすい。


前に使ってたゴジラロックまだあるけど冷静に考えてあれ付けてコケたら脊髄危なそうなんでもう使わない見込み。小さめU字はちょい駐輪用にあると便利な気がするので昔の探すかな。


積載性

クロスバイクがママチャリに負ける部分。手ぶらだと積載力ゼロだから、小さめメッセンジャーにカラビナ付けて後は折り畳みのザックで様子見。サコッシュとか持ってたけど行方不明。最終的には防御力アップも兼ねてリュックに落ち着く予想。派手なの買おうかな。





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