GIANT GRAVIERでヤビツに再チャレンジ?! リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 4月 03, 2017 GIANT GRAVIERに付けてみたシリーズはヤビツ再チャレンジに向けての準備も兼ねて。かなり寝坊&パーツ装着に手間取り、出発大幅に遅れて、駅着いて輪行の為にタイヤ外し。リア外そうとして気が付いた。スタンド付けたままやん。これラチェットレンチ無いと外れないし、家に置いて来たし、往復したらもう無理めな時間だし。。て事でサクッと諦め。下北で遅め高め旨めのランチで満足な日曜って事にしました。途中の緑道で桜パチり。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
GRAVIER購入後評価&レビューまとめ 3月 04, 2017 GIANT GRAVIER 購入記念にブログ開始~。チャリは昔から好きで、北海道でチャリダーやったりピストとか BMX 乗ったりしてました。 ピストからロードバイクに行くか検討中に立て続けにコケたり軽く事故ってヒヤリハットの法則からこのままだとヤバいな~とギア付きママチャリに転向。まったり自転車生活へ。しかし購入後一週間で盗難~シングルスピードの最安値ママチャリ & 原付バイクで落ち着いてましたが、ママチャリは夜中の職質率高いのと楽しくない & 都内で原付は置き場所が不便て事で歩道も走れるママチャリ上位互換何か無いかな~とクロスバイクから検索開始。 ロードバイク検討時代にあれこれ調べてたんで GIANT の ESCAPE がクロスバイクでコスパ最強とかは知ってました。まあ今回は毎日乗るママチャリの代わり +α なので普通に駐輪するし飛ばす気も無いのでスペックは求めておらず、ただ自転車乗っててフレーム破断とかの話をチラホラ見かけるのでメーカー品の 5 ~ 6 万位のって決めてました。 で、細タイヤは歩道 & 段差には不向きなのはピスト時代に体感してたので、乗車姿勢的にも MTB がいいんじゃね?と調査開始。で、分かったのは今の MTB って全部フロントサス付きな事でサス不要な自分からすると、クロスバイクしか無いかなと消去法へ。 あと輪行を一度やってみたいとは考えていて、ディスクブレーキが輪行に不向きって記事をどこかで読んだのも理由のひとつ。 とりあえず近所のアサヒへ下見に GO 。人気車で色も豊富だしやっぱ ESCAPE にすっかな~と迷いだしたところ初めて GIANT の GRAVIER 発見!ナニコレ。求めてたヤツやん。 タイヤ太いので車道から歩道の段差とか大丈夫そうだし、見た目 MTB とクロスバイクの間って感じでドンピシャやん。一旦帰ってググってみると値段も 2017 モデルから下がってて安いし迷うより買っちまえと数日後に即購入~。シートポストに固定出来るタイプのワイヤーロックとサイドスタンドを購入時に付けてもらいました。 ちなみにサイズは S で色はネイビー。シルバーのがカッコ良さげでしたがネイビーならすぐ乗り出せるのと、地味な方が盗まれなそうてのが理由で決めました。 で購入後 100km 以上走ったの... 続きを読む
GIANT GRAVIER2017買って1ヶ月で500km走ったインプレ 4月 03, 2017 GIANTのクロスバイクGRAVIER2017を買って一ヶ月。多分500km以上は走ったと思うのでGIANT GRAVIER2017のインプレなぞ。 ママチャリ上位互換が欲しかったので、ママチャリより軽くて速くてタイヤ太くて安定してるのは満足な点。 意外だったのがアスファルトのデコボコに弱い事。23Cのクロモリピストの時のがデコボコに強かった気がするレベル。 これを考察してみると →前傾が緩くお尻への荷重が強いので結果振動が大きいと感じる? ハンドルもフラットハンドルでは無くライザーハンドルだし振動をお尻で受けやすいので結果としてそう感じるのかも。 サドルは結構柔らかめなので後ろめに座ると幾分解消される印象。 よくGRAVIERの記事とかでオフも走れる的に書いてあるけど、この振動問題で自分は走りたく無いし、スピード出して走るのは無理やろと思う。 あくまで23Cとかの細タイヤクロスバイクとの比較でならオフも走れなくは無いという感じ。適正空気圧の範囲だとサス無いし振動が厳しいと思う。 なので、悪路については基本慎重な運転必要で向いてるとは言い難いのが正直な感想。走れなくは無いレベル。 東京だと例えば246上りの渋谷駅潜る下り坂とか砂利っぽいのかなり転がってて道悪過ぎて超集中運転。 ブレーキレバー中指だけにして人差し指もグリップ握らないとグラビエごと吹っ飛んで行きそうな怖いレベル。 あと246上りの三茶過ぎてすぐの自転車マークあるとことかも道荒れ過ぎで振動ハンパなくて結構シンドイ。 この辺はサス付きMTBが欲しくなるレベルでやっぱGRAVIERはオンロード車カテゴリー。 荒れた路面走る人はサス付きのMTBを検討した方が良いかも。 自分はサスは一時話題になってた事故の話で避けたい派なのと輪行したいのでディスクブレーキじゃない方が良いのでMTBでは無くGRAVIERの選択だったけど、街乗りオンリーなら廉価のサス付きMTBを考えても良かったかなと。 グラビエの一番の良い点は、太いタイヤ生かして 車道から歩道への退避もスムーズな事。実用に適したチャリという点で、この点で考えるとエスケープとかの細タイヤクロスバイクに対して断然有利な点で、ここがGRAVIERに求めてた点。 街中をそこそこのスピードで実用の快適性求める人にはピッタリなクロスバイク。 速さ求めるにはタイヤ太すぎるのでオ... 続きを読む
GIANT GRAVIERのスペアチューブを手に入れる 3月 19, 2017 パンク修理は嫌いで、チューブ交換で大抵済ましてしまうので、GRAVIER用にスペアチューブ購入の旅へ。 まず購入したアサヒに行ったところ、ありませんとか。。マジか。。 GRAVIERの27.5×1.5は結構レアみたい。 ま、どうせ渋谷行くからY'sで買うべと渋谷へ。。 うーん、見当たりません。。 チューブだけの為にネットで買うのもな〜ととりま夕飯食べに三茶の王将へ。 王将の野菜炒め定食初かも。何か独特の味付けだった。いわゆる町の中華屋さんの味とは何か違う。まあさくっと完食。 胃も満たされたので、まったりポタリングへ。世田谷通り→環七で駒沢まで行こうとしたら自転車屋さん発見! てかママチャリばっか乗ってて忘れてた。ピスト時代よく買ってたブルーラグの上馬店て環七だった。 チューブコーナーひと通り見てみると、27.5×1.5を発見!さすがブルーラグ!と速攻購入〜。 在庫もある感じだったしこれでひと安心。ちなみに今日は他にもあれこれ買ったのですが別記事でまとめる予定〜。 続きを読む
コメント
コメントを投稿